最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

薬を飲むより野菜を食べよう

「野菜も食べる分だけ買ってくるわ、すぐ傷むから」と言う方がいらっしゃる。しかしそれでは摂る品目が非常に限られてしまうのではないでしょうか?私は夫の単身赴任で11年間一人暮らしをしました。
その時もアイデイアキッチンの野菜室と同じ位の品数は置いていました。
 
これはシステムドロワーワイド#3、 フリッジスマートL
深さ17cm、キャベツもゆったり、   ねぎ、にら
トマト、人参、小松菜、きのこ類
底にワイドすのこ2枚、上にタオルをかける
(野菜室でなく、冷蔵室に置く。レギュラー品はバイオレット)

一人暮らしでも、常に最低この位は常備したい所です。(約1週間分)最後まで、しゃきっと使えます。
余ったら、全部煮込んでスープも美味しい!
野菜を捨てる事はまずないですよ。
冷蔵庫の掃除も簡単!
いくら体に良くても○○ばっかりは駄目ですね~。

タッパーウェアの使い方、カタログはアイデイアキッチ

2008年10月30日 (木)

レンジ焼きそば

一人か二人分ならコンビニかスーパーで出来合いを買った方が手軽かも知れないけれど・・・味が濃い、油が多い、今は食の不安がいっぱい。
昨日のレンジキャベツは色々応用がきく。
(これに麺を加えればよいのです)
自分で作れば野菜もたっぷり摂る事が出来るし。

「レンジ焼きそば」(1人か2人分)

*使用タッパーウェア
  タッパーウェーブ丸(大)(大きい方が混ぜやすい)
*材料
 ・キャベツ 1/8個(1cm位のザク切)
 ・もやし  1つかみ
 ・しめじ  1つかみ
 ・人参   3cm(短冊切)
 ・蒸し麺  1個(ほぐす)
 ・豚肉   50g(酒、しょう油少々振っておく)
 ・にら(又は緑の葉物)少々

 ・A 調味料(全て混ぜる)(粉末も良いけれど)
   大さじの中で オイスターソース2/3
            塩   ふたつまみ
            しょう油 タラっと
            ごま油   〃
            ラー油   〃
*作り方
 1.タッパーウェーブ丸(大)にキャベツから順に蒸し麺迄材料を置いていく。(容器の真ん中は空ける気持ちで。人参は外側にぐるりと置く。)
 2.一番上に豚肉も外側にぐるりと置く。
 3.Aの調味料を回しかけ、カバーをしてレンジ 600w6分。   
 4.(豚肉に火が通っているのを確認して)にらを加えて混ぜる。2分位蒸らす。

野菜いっぱい。油少々。ヘルシー。
フリーザーメイトで冷凍しておいても良い。

タッパーウェアの使い方カタログは
アイディア キッチン


   

2008年10月29日 (水)

キャベツはえらい

薬の名前にも使われて「胃腸障害に効く」というビタミンU、Kが多いと言う。我が家の場合、夫のダイエットに大いに貢献した。医師から、「糖尿病予備軍から足を洗うにはダイエット!」と宣告された彼は今迄聞く耳を持たなかったのに、その日からGO!

・ご飯はお茶碗に7分目約120g・・フリーザーメイト   S#11杯分
・ おなかいっぱい感を満たす為、野菜を多く。
・ そこでお役立ちなのがキャベツ。
 一年中ある。値段も、調理法も色々、食べ応えもま る。
 
・油、砂糖は少なく。タッパーウェア流クッキングに
 ぴったり。
・野菜、乾物を多く。
・肉より魚。
 *5ヶ月で5kg位減量。一時、「この調子で痩せて い ったら、どうなるのか?」と本人は心配していた けれど、絶対にゼロにはならないワ。
 ○○ダイエットはいっぱいあるけれど、一番大事は は本人の意思!
 
「レンジキャベツ」
  

*使用タッパーウェア
  タッパーウェーブ丸(中)
*材料
・キャベツ1/4個 ザクザク切ってタッパーウェーブ丸( 中)へ
     (1/2個ならタッパーウェーブ丸(大)に)
・一番上に、根元を切ったしめじ、冷凍しておいたベ  ーコン少々を  ポキッと折ってのせる。
・上から、オリーブ油(サラダ油)ほんの少々たらっと 。
・カバーをしてレンジ4~5分。

キャベツだけも良いのですが、 色々入れてもOK.
 かたい物(人参など)は外側に置く。
カロリー控えめには、ポン酢
マヨネーズ+ゆずこしょう+しょう油少々混ぜるも○
茹でたり、炒めたりと違った、何ともいえない歯ごたえ。
ラップは使わないのでごみが出ない

次回はレンジキャベツのバリエイション
タッパーウェアの使い方、カタログはアイディア キッチン

2008年10月22日 (水)

うれしい日はお赤飯

のらくらブログ」に来て下さってありがとうございます
メカに弱い私が、ホームページ  「アイディア キッチン」と「のらくらブログ」を持つ事が出来て本当にうれしいです。私は永年タッパーウェアの仕事に携わって来ました。お蔭様で整理整頓や食品の保存、調理法など、自分だけではとても思いつかない事を教えて頂き、又ふくらませて来ました。

今は「一人暮らし」「二人暮し」の方も多いですね。
人数が少ないと「無駄がでる」「作るのが面倒」「時間が無い」等で、出来合いのお弁当やお惣菜が人気を得ています。それらはいくらでも買えるけれど・・

タッパーウェアを使う事で、野菜や食品の保存、簡単クッキングで手作り、冷凍保存など。これらは健康と安心、お金やエネルギーの節約につながります。
主に「小人数でもヘルシーな手作り」をテーマに日常のあれこれ等もご紹介していきたいと思います。
最初は


2カップのレンジお赤飯」
 
 フリーザーメイトS#1には約120g
*使用タッパーウェア
 タッパーウェーブ丸(中)、フリーザーメイト
*材料
ささげ(小豆) 大さじ2 (硬めに茹でる)
もち米2カップ(洗って水切りする)
A・ 水(茹で汁も加えて320cc)(米の80%)
*作り方 
1.小豆+水1カップ→レインボークッカー13cmに入れ、沸騰した ら弱火にして約10分。硬めに茹でる。 (小豆が少ないので湯でこぼさない)
2.もち米+Aの水→タッパーウェーブ丸(中)に入れ30分置く。
3.カバーをしてレンジ(600w)8分→出して混ぜる。
4.もう一度レンジ8分。出して混ぜ、5分蒸らす。

 
タッパーウェーブは取っ手があるので 熱くない。
 
フリーザーメイトで冷凍しておけば、好きな時に食べられる
 
 1カップでも勿論出来ます

タッパーウェアの使い方カタログは
アイディア キッチン


*10月27迄ハワイセミナーに参加させて頂きます。

2008年10月19日 (日)

 

 

トップページ | 2008年11月 »