«   | トップページ | キャベツはえらい »

2008年10月22日 (水)

うれしい日はお赤飯

のらくらブログ」に来て下さってありがとうございます
メカに弱い私が、ホームページ  「アイディア キッチン」と「のらくらブログ」を持つ事が出来て本当にうれしいです。私は永年タッパーウェアの仕事に携わって来ました。お蔭様で整理整頓や食品の保存、調理法など、自分だけではとても思いつかない事を教えて頂き、又ふくらませて来ました。

今は「一人暮らし」「二人暮し」の方も多いですね。
人数が少ないと「無駄がでる」「作るのが面倒」「時間が無い」等で、出来合いのお弁当やお惣菜が人気を得ています。それらはいくらでも買えるけれど・・

タッパーウェアを使う事で、野菜や食品の保存、簡単クッキングで手作り、冷凍保存など。これらは健康と安心、お金やエネルギーの節約につながります。
主に「小人数でもヘルシーな手作り」をテーマに日常のあれこれ等もご紹介していきたいと思います。
最初は


2カップのレンジお赤飯」
 
 フリーザーメイトS#1には約120g
*使用タッパーウェア
 タッパーウェーブ丸(中)、フリーザーメイト
*材料
ささげ(小豆) 大さじ2 (硬めに茹でる)
もち米2カップ(洗って水切りする)
A・ 水(茹で汁も加えて320cc)(米の80%)
*作り方 
1.小豆+水1カップ→レインボークッカー13cmに入れ、沸騰した ら弱火にして約10分。硬めに茹でる。 (小豆が少ないので湯でこぼさない)
2.もち米+Aの水→タッパーウェーブ丸(中)に入れ30分置く。
3.カバーをしてレンジ(600w)8分→出して混ぜる。
4.もう一度レンジ8分。出して混ぜ、5分蒸らす。

 
タッパーウェーブは取っ手があるので 熱くない。
 
フリーザーメイトで冷凍しておけば、好きな時に食べられる
 
 1カップでも勿論出来ます

タッパーウェアの使い方カタログは
アイディア キッチン


*10月27迄ハワイセミナーに参加させて頂きます。

«   | トップページ | キャベツはえらい »

ご飯、パン、麺類のレシピ」カテゴリの記事

コメント

あすかさん、ホームページ「アイデア キッチン」開設&ブログ開設おめでとうございます!!
 早速訪問させていただきました。
 以前、突然お邪魔させていただいた、素敵なasuka邸の収納を思い出しながら拝見しておりました。
 セミナー出発の日だというのに、このパワーは凄いーー!
 また、これからも楽しみに拝見します。
宜しくお願いします。

 あすかさん!ブログ開設おめでとうございます
この日をずっと待っていました!!
 セミナ-の様子など教えて下さいね
 明日は久しぶりに2カップお赤飯を作ります~


NOBUさん、さっそく来て下さって本当にありがとうございます。何しろパソコンは使っているけれど、メカには弱い私です。マニュアルと首っ引きで少しずつ手直しし、更新していきたいです。「継続は意思の力なり」と言いますものね。どうぞよろしくご指導くださいね。
ちびともさん、早速ありがとうございます。少しでもお役に立つよう、続けて行きますね。                                                                                                                     

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

«   | トップページ | キャベツはえらい »