れんこんひじき
子供の頃、れんこんが嫌いでした。あのシャキシャキした歯ざわりが とにかく寒気がする様で・・・。
年とともに好みも変わります。今は大好き!
あの歯ざわりが良いですね~。
「れんこんひじき」
フリーザーメイトで冷凍
*使用タッパーウェア・器具
レインボークッカー19cm片手鍋
*材料
・乾燥ひじき40g(水に20分程戻す)
・れんこん 小一節
・人参 4cm(たてに8つに割る、薄切り)
・油揚げ 1枚分(湯通しして細切り)
・タカのつめ 2本(種を抜いて)
・サラダ油 大さじ1
・酒、みりん、しょう油 各大さじ3
・砂糖 大さじ1
*作り方
1.れんこんは皮をむき小さいイチョウ切りにして、3分くらい浸水する。
(本来、『先を見通す』と言ってれんこんの穴の形を残したい所ですが、無漂白の物は穴の中が汚れているようなので、穴を縦に割ってブラシで洗います)
2.19cm片手鍋を中火(IH炎4)にかけ、サラダ油を入れる。
3.よく水切りした材料を炒め、酒以下の調味料を入れてフタをする。
4.蒸気が充分出てきたら(ウォーターシール)ざっと混ぜて、炎2にして10分。
5.もう一度混ぜて、味を整える。
冷凍したひじきは、ひじきご飯やおからと一緒に煮たり出来る。
タッパーウェアの使い方、カタログはアイディア キッチンへ
「野菜のレシピ」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント