« 手作り ゆずのポン酢 | トップページ | アサリと大根のチャウダー »

2012年1月16日 (月)

豆腐入り焼売(梅干しトッピング)

トッピングに梅干しをちょこっとのせた物も作りました。
これが意外と受けましたよ!

*使用タッパーウェア・器具
 タッパーシェフプロ・クイックプロセッサー
 レインボークッカー26cm浅鍋
 スチームイット
*材料Dscf99791
 (A)
 ・玉ねぎ(小)1個
 ・木綿豆腐 1/3個(100g)
 ・生姜すり下ろし1かけ分
 ・干し海老大さじ4+水大さじ4
 (B)
 ・豚挽肉 300g
 ・片栗粉 大さじ4
 ・金口ごま油大さじ1
 ・ウェイパー小さじ1Dscf99701

 ・シュウマイの皮(30枚)
 ・梅干し
*作り方
 ①干し海老は同量の水で30分以上(出来れば1晩)つけておく。Dscf99721
  玉ねぎは1.5cm角に切り、豆腐はペーパーでくるんできゅっと絞る。
 ②クイックプロセッサーに(A)を入れよく撹拌する。
  (B)も加えて再度よく撹拌する。(途中スパチュラ等で返して)Dscf99941
 ③等分に分け皮で包み(いくつか梅干しを小指の先ほどのせる)、スチームイット2個に半分づつのせる。
 ④26cm浅鍋に水1.5cm入れ沸騰させ③を乗せ、10分間蒸す。

 NOBUさまご指摘ありがとうございます。
*スチームイットご使用時の注意
 
スチームイットはプラスチックのため、お湯が無くなったり、熱くなった鍋肌に直接触れると溶ける可能性があります。

26cmフライパンか、26cmレインボークッカーの中にお湯を入れて、
お湯の中に本体が立っている状態で使用する事で、空炊きや、本体を溶かす事などを防げます。
又、食洗機ではご使用になれません。(変形させた方がいらっしゃいます)
正しくお使い頂けばご心配はいりません。

タッパーウェアの使用例、カタログ請求は
http://homepage3.nifty.com/asuka-idea/アイディアキッチン
http://www.recipe-blog.jp/profile/13676Myレシピブックページ

 
 

« 手作り ゆずのポン酢 | トップページ | アサリと大根のチャウダー »

豆、豆腐、卵のレシピ」」カテゴリの記事

コメント

あすかさん、こんにちは!
今年もブログを楽しみにしています。どうぞ
宜しくお願いします。
早速 美味しそうなシュウマイ!梅干しのトッピングも新しい!スチームイットでお料理すると ほんわか 本当に美味しいですし、食卓でも映えますよね。
今度の自宅味噌作りの時のお料理コレにしよう~♪と思います。いつもアイデアを有難うございます。
 ちょっと気になったのが21cmのお鍋にスチーマーを使うこと。慣れている あすかさんがなさる分には大丈夫なのだけど。製品がプラスチック製なので広く一般的な方向けには 26cmフライパンか26cm鍋での使用を推奨したほうが 良いと思います。私は自宅でのデモで「お湯がなくならないように注意してください。26cm鍋でやって下さい」とお伝えしたのに お客様が ご自宅で21cm鍋でスチームイットをご使用になり 本体を溶かしてしまいました。もちろん交換になるはずもなく、本人のミステイクですが 何だかこのままにするのも気まずくて 私が 買ってあげることになってしまいました。
 別のチームの方では コンパクトクッカーに載せて誤使用なさった方も溶けてしまったそうです。
 そうなると、残念なので、しつこいぐらいに
私は「鍋のサイズ大きめで お湯の中に本体が
立っている状態で」を 念を押しています。
 ではでは~!

こんばんは☆
早速、作りました〜!!
シュウマイ!!
お豆腐入り、ふんわり仕上がり最高ですッ!!
いつもは蒸籠で蒸していたのですが、ウォックで蒸してみました。
蒸籠よりもし〜っとりと仕上がりました。
ウォック、はまりそうです!!
ローストポークも機会があれば、レシピをアップしてください〜。
オーブン効果とやらを試してみたいです。

NOBUさん 
今年もどうぞよろしくお願い致します。
コメントありがとうございます。
つい自分流にやってしまうと、失敗しますね。
早速訂正を入れます。
ありがとうございます。

ららこ様
やる事が早いですね!

ウォックは蒸し物、大得意です!
蒸しケーキの類も良いですよ。

あすかさん、早速有難うございます。
(余計なこと書いちゃったかも!?と思い
今来ましたら、もう画像まで 変えてあって
びっくり!お手間をとらせて 申し訳ありません)
 食洗機もNGっていうのは伝えていなかったです。有難うございます。
 クラムチャウダーも美味しそうですね~。
勉強になります。
 また宜しくお願いします。

NOBUさん

自分が良いと思ってやった事でも、思わぬ危険が潜んでいるのですね。
ありがとうございます。

これからも??と思う事がありましたらぜひご指摘くださいませ。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手作り ゆずのポン酢 | トップページ | アサリと大根のチャウダー »