« 焼き油揚げともやし炒め | トップページ | メカブとメンタイとろとろ丼 »

2012年2月29日 (水)

17㎝片手鍋で焼く米粉のシフォンケーキ

2012年4月25日、更新しました。
プレーンな出来上がりがふわっとして感激です ヽ(´▽`)/
米粉は混ぜてもグルテンが出ないので粘りが出なくて良いのと、粉ふるい不要で楽です。
*使用タッパーウェア・器具
 メジャーミックスS
 2Lミキシングジャグ
 シェフプロ・ウィスク
 レインボークッカー17㎝片手鍋
*材料Dscf02501
 ・米粉・・・・・・・・・・・・・100g
 (A)
 ・卵白・・・・・・・・・・・・・4個
 ・砂糖・・・・・・・・・・・・・40g
 (B)
 ・卵黄・・・・・・・・・・・・・3個
 ・砂糖・・・・・・・・・・・・・40gDscf02491

 ・サラダ油・・・・・・大さじ4
 ・牛乳・・・・・・・・・大さじ5
 ・バニラオイル・・・・・少々
*作り方
 ①クッキングシートに17㎝片手鍋のフタで円を描いて切り取り、鍋底に敷いて置く。Dscf0240a
  ラップの芯を8.5㎝の長さに切り、クッキングペーパーを巻いて鍋の真ん中に置く。
 ②メジャーミックスSに卵白を入れウィスクで撹拌し、砂糖を2回に分けて加え角が立つまで固く泡立てる。(3分)
 最後にパワーを弱にして30秒かける。
 ③ミキシングジャグに(B)を入れウィスクでもったりとマヨネーズ状になるまで撹拌する。(2分)Dscf0612_2
  サラダ油を加え混ぜ、牛乳も加えて混ぜる。
  バニラオイル、米粉も加えてスパチュラで混ぜる。
 ④③に②のメレンゲの1/3を加え混ぜる。
  残りのメレンゲもスパチュラでさっくりと混ぜる。
 ⑤①のお鍋に④の生地を上の方から流し込む。Dscf05341
   竹串で鍋の周りを2~3回ぐるりと回し、台に打ち付けてフタをする。
 ⑥IH調理器炎1で40~45分。
  鍋のフタを取りペーパーを1枚かぶせて、片手鍋を逆さに置き冷めるまでそのままにしておく。Dscf0610_2
 ⑦ラージMMボール等にすのこを置き、ケーキを入れてシールをし一晩寝かせると良い。

タッパーウェアの使用例、カタログ請求は
http://homepage3.nifty.com/asuka-idea/アイディアキッチン
http://www.recipe-blog.jp/profile/13676Myレシピブックページ

 

« 焼き油揚げともやし炒め | トップページ | メカブとメンタイとろとろ丼 »

お菓子類のレシピ」カテゴリの記事

コメント

米粉購入したばかり・・
グッとタイミング!米粉のシフォンケーキ
さっそくつくらなければ・・・・

お鍋の底にクッキングシートひくだけで お鍋には何も塗らないんだよね?
シフォンケーキって型に油脂を塗ってはいけないんだものね。
お鍋に直接 生地を入れていいのか 不安になってコメント入れさせてもらいました。

あずき様

さっそくありがとうございます。

鍋底にペーパーを一枚敷くだけで、周りは何も塗りません。
ふかふかシフォンで~す!

回答ありがとうございます。
同じお道具を持っていると作るのも安心です。

一年以上シフォンケーキは焼いていないので
是非このレシピはトライして、ふかふか
シフォンケーキにお目にかかりたい。
今からよだれがでそうです。

(o^-^o)私も楽しみ~~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼き油揚げともやし炒め | トップページ | メカブとメンタイとろとろ丼 »