« 鮭のカリカリそぼろ | トップページ | 大豆と海老ジャコ煮 »

2013年10月14日 (月)

空芯菜(くうしんさい)のごま和え

空芯菜は最近見かける様になってきた野菜です。
茎の中ががらんどうなのでこの名が付いたのでしょう。
カルシウムはほうれん草の4倍、ビタミンAは5倍、と優秀な野菜なのですね。
癖が無いのでもっと普及すると良いのに、と思います。

*使用タッパーウェア・器具Img_2094
 レインボークッカー17㎝片手鍋
*材料
 ・空芯菜・・・・・・・・・1把
 (A)
 ・すりごま・・・1/2カップ
 ・砂糖・・・・・・・・大さじ1
 ・しょう油・・・・・・大さじ1
 ・金口ごま油・・小さじ1
*作り方Img_2093
 ①空芯菜は根元3㎝位切り捨て、長さを半分にして洗い、そのまま17㎝片手鍋に入れる。
 ②中火にかけウォーターシール(湯気がでる)になったら弱火にして1分間加熱する。(様子を見て)
 ③水に取り、水を絞る。(この時ほんの少々しょう油をたらして絞ると良い・・・味が水っぽくならない)3㎝長さに切る。
 ④(A)を混ぜ、③を和える。

http://homepage3.nifty.com/asuka-idea/アイディアキッチン
http://www.recipe-blog.jp/profile/13676Myレシピブックページ

« 鮭のカリカリそぼろ | トップページ | 大豆と海老ジャコ煮 »

野菜のレシピ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。