オイキムチ風
読むとちょっと面倒そうですが、食べたら感激です!
*使用タッパーウェア
MMボール(小)
SSセット(小)or(中)
*材料
・きゅうり・・・・4本(約400g)
・塩・・・・・・・・・・・大さじ2/3
(A)
・きゅうり(4等分して細いせん切り)1本
・大根(細いせん切り)・・50g
・人参( 〃 )・・50g
・生姜(針生姜にする)1かけ
・にんにく(すりおろし)1/2かけ
・塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
(B)漬け汁
・リンゴジュース(100%果汁)100㏄
・塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・水・・・・・・・・・・・・・・・・50㏄
・赤唐辛子1本(種を取り輪切り)
*作り方
①きゅうりは両端を切り、塩(分量外)を振って板ずりしさっと水をかけてSS(中)に入れる。
塩を振ってシール(フタ)をして約1時間位置いておく。
②MMボール(小)に(A)を合わせ5~6分置く。
水気は絞りそのまま取っておく。
野菜は別に移し8等分する。
③②のボールに(B)のつけ汁を合わせる。
④①のきゅうりの塩をさっと洗い流し、長さを半分に切る。
きゅうりの両端1㎝位を残し、真ん中に切り込みを入れる。
90度回してもう一度切り込みを入れる。
⑤切り込みに②の野菜を等分に詰め、SSに並べ③のつけ汁をかけて一晩おく。(盛りつけの時、長さはこのままでもよいのですが・・・)
*①のきゅうりの中に白菜キムチを細かく刻んで詰め込んでも良いかも知れませんね。
http://homepage3.nifty.com/asuka-idea/アイディアキッチン
http://www.recipe-blog.jp/profile/13676Myレシピブックページ
« レンジでピクルス | トップページ | 酢玉ねぎ »
「野菜のレシピ」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。


コメント