かぼちゃ入り水切りヨーグルトケーキ
ちょっとチーズケーキに似ていますがヘルシーです。
400gのヨーグルトを一晩水切りすると約半分の重さになります。
出た水分(ホエー)は栄養があるものなので、飲んだり味噌汁に入れたりします。これにかぼちゃを加えました。
*使用タッパーウェア・器具
タッパーウェーブ丸(中)
タッパーシェフプロ・クイックプロセッサー
レインボークッカー19㎝片手鍋
*材料
(A)
・かぼちゃ(種、皮を取り)150g
・水切りヨーグルト・・・200g
・生クリーム・・・・・・・・200g
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・3個
・薄力粉・・・・・・・大さじ3.5
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・80g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
・レモン汁・・・・・・・1/2個分
*作り方
①かぼちゃは一口大に切り、タッパーウェーブに入れて600w2分間かける(やわらかくなるまで)
②クイックプロセッサーに(A)を入れ、丁寧にマッシャーをかける。残りの材料も加えて混ぜる。
③19㎝片手鍋にクッキングペーパーを敷いて②を流し入れる。
④フタをしてIH炎2で5分間、炎1で40分間焼く。
上から直径19㎝のクッキングペーパーをかけケーキの上下を返し、炎2で2分間焼く。
*砂糖は少な目です。
*かぼちゃを加えるとすごく色が綺麗です。
http://homepage3.nifty.com/asuka-idea/アイディアキッチン
http://www.recipe-blog.jp/profile/13676Myレシピブックページ
« タコのカルパッチョ風 | トップページ | 串カツ »
「お菓子類のレシピ」カテゴリの記事
- 黄桃ゼリー(2019.07.15)
- おせんべいもどき(2019.07.03)
- マンゴーヨーグルト(2019.07.08)
- 水羊羹(2019.06.30)
- 赤紫蘇ジュースのゼリー(ジェレットセット)(2019.06.28)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント