« 丸鶏のローストチキン | トップページ | カリフラワーのポタージュ »

2015年12月20日 (日)

丸鶏のローストチキン

昨日下ごしらえしたチキンです。
食べる時刻から逆算して焼きます。

*材料
 ・
丸鶏の下ごしらえした物Img_8703
 ・ブロッコリー・・・・・1/3株
 ・赤、黄パプリカ・各1/2個
*作り方
 ①下ごしらえした鶏は、焼く2時間前には冷蔵庫から出して室温にしておく。
 ②鶏を平らな所に置き、手羽を背中の方に返す。開かない様に楊枝で止める。
スタッフィング(詰めもの)はしないので穴の部分は楊枝で縫うように止める。
  両足をタコ糸で縛る。(こぶし1つ分離して)
 ③オーブンを230度で予熱する。Img_5873
  鶏を天板にのせたらオリーブ油・大さじ2(分量外)を全体に塗ってオーブンに入れる。
 ④温度を200度にして(2kg)90分間焼く。(途中60分位経って焦げ色が強いと思ったら、その部分にアルミホイルをかける。)脇の下側の部分を金串で刺してみて澄んだ汁が出れば良い。
ブロッコリー、パプリカを脇に置いて3分間位蒸らす。
 ⑤鶏の楊枝を取り、足にはホイルを巻く。
  器に野菜と盛り合わせソースで頂く。

丸のままのじゃがいも、乱切り人参も一緒に焼くことが出来ます。

*ソース
 ・しょう油・・・・・・大さじ4
 ・酢・・・・・・・・・・大さじ2
 ・金口ごま油・・・大さじ1
 ・おろし生姜・・・・・適量
 ・おろしにんにく・・適量
 ・きざみネギ・・・10㎝分

http://homepage3.nifty.com/asuka-idea/アイディアキッチン
http://www.recipe-blog.jp/profile/13676
Myレシピブックページ

« 丸鶏のローストチキン | トップページ | カリフラワーのポタージュ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。