手づくり肉まん
手作りのホカホカ肉まんは美味しですよ!
発酵させている間に他の事が出来るので、意外と簡単です!
*使用タッパーウェア・器具
ラージMMボール(大)
スーパーミックスボール
タッパーシェフプロ・クイックプロセッサー
レインボークッカー・ウォック
*材料(12個分)
(皮)
・強力粉・・・・・・・・100g
・薄力粉・・・・・・・・300g
・ドライイースト・小さじ1と1/2
・ベーキングパウダー小さじ1と1/2
・砂糖・・・・・・・・大さじ3
・サラダ油・・・・大さじ1
・ゆるま湯・・・・・200㏄
(餡)
・豚ひき肉・・・・・・200g
・干し椎茸(戻して)3枚
・春雨(20g 戻して2㎝に)
・茹でたけのこ小1/2節
・長ネギ・・・・・・・1/3本
・おろし生姜・・1かけ分
(A)
・塩・・・・・・・・小さじ1/3
・砂糖・・・・・・・・大さじ1
・ごま油・・・・・・・大さじ1
・しょう油・・・・・・大さじ1
・甜麺醤・・・・・・小さじ2
・コショウ・・・・・・・・少々
*作り方
①ラージMMボールに皮の材料を入れて混ぜ、ぬるま湯を注いでまず箸でまとめてから よくこねる。
(ひとまとまりになってくる)
②丸くまとめてシールをし、倍にふくらむまで置く。(レンジで発酵機能があれば40℃で50分位)
③ 椎茸、筍、ネギはクイックプロセッサーでみじん切りにする。
④③に豚挽肉、(A)と春雨を入れよく混ぜて12等分する。
⑤発酵した皮をガス抜きし、打ち粉をしたまな板にのせ棒状に伸ばして12等分する。
麺棒で直径10㎝位に伸ばす。
⑥⑤に④をのせ、皮の端をつまむようにして中央に集め最後にねじる。
(合わせた部分が開かないように)
7㎝角に切ったクッキングペーパーの上にのせる。
⑦ウォックに湯2カップ入れてすのこを置き、⑥を6個のせる。フタをしてウォーターシールになったら弱中火で12分位間蒸す。(残りを繰り返す)
*具は小豆餡やキムチを入れたり色々応用できる。
*ヒュージョンマスターミンサーで挽肉を作ると、断然美味しい!
« 美味しい鶏がゆ | トップページ | ジャガイモと紅生姜のかき揚げ »
「ご飯、パン、麺類のレシピ」カテゴリの記事
- そうめんサラダ(2019.07.18)
- パエリア(2019.07.05)
- 玉ねぎスペシャルカレー(2019.06.21)
- ツナと新生姜のご飯(2019.05.19)
- パエリア風(2019.05.15)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント